寒い家に住んで分かった「日当たりの良い南向きの家」が良い本当の理由
「日当たりの良い南向きの家」ってどんなイメージですか?
#冬でも暖かそう
#ぽっかぽか
#部屋の中が明るそう
#でも、夏は暑くなりすぎそう
こんにちは、子育て中のベスト・ハウジングスタッフSです。
私は以前「南向き」のマンションから
「東向きで日当たりが悪いマンション」に引っ越したことがあります。
価格や立地がいいなと思ったのも理由の一つですが、その頃(結婚済み子供なし)は顔が日焼けするからカーテン自体そんなに開けないし、そんなモグラみたいな生活なら南向きの家である必要はないと思っていたんです。
この家で冬を迎えるまでは・・・
何か変だなと思い始めたのは肌寒くなり上着が一枚増えた頃。家では毎年パジャマの上にUNIQLOのもこもこしたフリース?パーカー?着始めるのですが、なんかちょっとその時期自体が早い。というか既にそれだけでは耐えられなさそう。普段だったらUNIQLOでぬくぬくしてる頃なのに、エアコン稼動開始。エアコンを稼動するということは必然的に加湿器もスタート。
今までは真冬でも20℃に設定してたエアコンの設定温度も気が付くと25~27℃。
しかも、それでも寒い。動きも鈍くなる。エアコンが効かない廊下や洗面所なんか震えてました。こたつを出したらその場からもっと動けなくなりました笑
もう言わなくても分かると思いますが、
その年の電気代は・・・最高記録を更新
今までカーテンを閉めているから意味がないと思っていたけれど、気が付いていないだけで南向きのメリットを享受していたんだと思った瞬間でした。
本格的な寒さになってきたお正月。義両親の(日当たりの良い南向きの)家へ新年の挨拶にお邪魔しました。
その家の明るくて暖かいこと。
本当に衝撃でした。エアコンもつけていないのに、私の家より暖かかったんです。ふと、おでんを作っているせい?と思いましたが、多分日当たりが良いからですよね。
しかもその後少し暑くなって窓を開けたんです。それはちょっとお酒とおでんのせいもあったかもしれません笑
その日の帰り道
「次は絶対に日当たり良い南向きの家」に住むと決めました。
でももしかしたら、
「東向きで日当たりが悪い家」は夏が快適なのかもしれない!と思い淡い期待をしていました。
夏、涼しいような気もしましたが、結局ジメジメしていたので適度にエアコンを使いました。今までの夏よりはエアコンを使わなかったと思ったので、電気代に期待していたのですが、夏の電気代は変わりませんでした。
冬の電気代はとても高くなったけど、夏の電気代は変わらなかったんです。ちょっと不思議ですよね。
気になったので調べてみました!
冬の方が電気代が高い理由
①エアコンの設定温度と外気温の差が冬の方が大きいから
確かに30℃を28℃にするよりも6℃を20℃にする方が簡単そうですよね。
🌞夏:エアコンの温度28℃ー外気温30℃(温度差2℃)
⛄冬:エアコンの温度20℃ー外気温6℃(温度差14℃)
※環境省が推奨している設定温度で比較
②夏より冬の方が加湿器やこたつ、床暖房、温風機など電力のかかる家電が多い
夏といえば扇風機も使いますが扇風機の電気代は1時間1円程度。それに比べて加湿器やこたつ、床暖房、温風機のように暖めたり・温度をあげる家電って電気代が高いんですね。
③日照時間が短いため、電気(照明)をつける時間が長い
冬は気が付くと真っ暗、夏は油断すると結構遅い時間だなーとなんとなく感じますよね。実際に夏と冬で最大4時間半ぐらい日照時間が違います。結構差がありますよね。
🌞夏至:日の出4:30 日没19:00 (明るい時間:14時間30分)
⛄冬至:日の出7:00 日没16:45 (明るい時間:9時間45分)
※細かい数値は省略しています。国立天文台HP参照
④寒さや天候の関係で在宅時間が長くなり、単純に夏よりも家庭内で電化製品を使う機会が増える
コロナで在宅時間が増え、在宅って光熱費かさむな~と思っている方も多いかもしれません。それと同じ原理で夏よりも冬の方が家の中にいる時間が長くなるので必然的に電気代も高くなります。
⑤厚手の服が増え乾きにくくなるため、浴室乾燥機や除湿機を稼動させる
天気が悪くて外に干せなかったり、厚手で干しても乾いていなかったりすると結局浴室乾燥機とか除湿機を使ったりしますよね。(関係ないですが、冬に外干しすると、服が冷たすぎて濡れてるのか乾いてるのかよくわからないときがあります、私は。ありませんか?笑)
日当たりの良い南向きの家って、
日当たりが良いから洗濯物が乾きやすくて
日当たりが良いから電気(照明)をつける時間を減らせて
日当たりが良いから部屋が暖かい
同じ土地で家を建て替えて、同じ人数で同じように暮らすことができないので、電気代のBefore・Afterは比較は出来ませんが「日当たりの良い南向きの家」の方が電気代を抑えられそうですよね。
デメリットとして、「フローリングの日焼け」を聞いたことがあります。
家を南向きには変えられないけど、これに関してはレースカーテンやワックス、ラグで対策出来そうです。
まとめ
「日当たりの良い南向きの家」が良い理由
勝手に節電ができて
多少エアコンを使えば
冬場でも家族が快適に過ごせる明るい家
最高…!
なんとなく良いイメージはあるけど、日当たりの優先順位は高くなくていいや~と思っていた昔の自分に教えてあげたい!
快適さ・節電について長々と書いていましたが、
子どもを育て始めて「光が降り注ぐような暖かい場所で子どもたちがのびのび遊べる」というシンプルな「日当たりの良い南向きの家」のメリットだけでもかなり魅力を感じるようになりました。太陽の光=日焼け注意!敵!遮光カーテン!と思っていましたが、ライフスタイルが変わると価値観も変わるんですね。
私の寒くて⛄高~い💰体験から
「日当たりの良い南向きの家」の魅力が伝わったら嬉しいです。
日当たりの良い南向きの家 販売中動画
今回紹介した「日当たりの良い南向きの家」がたくさんあります!ぜひ見てみてください♪
合わせて読みたい
(参照)
環境省:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/about/
エネチェンジ:https://enechange.jp/articles/air-conditioner-preset-temperature
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台:https://www.nao.ac.jp/