News
広報
2018.10.23
未来の家のカタチ「ZEH -ゼッチ-」とは 新築一戸建て住宅

最近「ZEH -ゼッチ-」など省エネに関する言葉やニュースをテレビなどで耳にすることはありませんか

ZEH -ゼッチ-

政府は2020年までに、標準的な新築住宅をこの「ZEH -ゼッチ-」にすることを目指し、さらにその10年後(2030年)までには「ZEH -ゼッチ-」を、新築住宅の平均にすることを目標にしているそうです。

ではこの「ZEH -ゼッチ-」とはそもそも何なのか。少し複雑な点もあるかもしれませんが、分かりやすくお話していきたいと思います。

「ZEH -ゼッチ-」とは

「ZEH -ゼッチ-」とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の頭文字をとった略称で、住宅のエネルギー消費量(電気・ガスなどの消費量)をプラスマイナスゼロもしくは、マイナスにする住宅のことです。別の言い方で「ゼロエネルギー住宅」とも言われています。こちらの言葉のほうが聞き覚えがあるのではないでしょうか。

ちなみにエネルギー消費量がプラスマイナスゼロというのは、完全にゼロという意味ではありません。正味ゼロにするという意味です。どういうことか。下のグラフをご覧ください↓

ZEH -ゼッチ-

まず「基準一次エネルギー消費量」とは、住宅のエアコンや照明・お風呂などの消費量を指します。この「基準一次エネルギー消費量」を、住宅の外壁に貼る断熱材などを指す「外皮性能・設備機器」と、太陽光発電やエコキュートによって発生する「再生可能エネルギー」でカバーして正味ゼロもしくはマイナスにするという意味です。

なぜ「ZEH -ゼッチ-」を推すのか

そもそもなぜ政府は、ここまで大きな目標を立てて「ZEH-ゼッチ-」を推進しているのでしょうか。
その背景にあるのは、昔に比べて現代は急激にエネルギー消費量が増えていることです。

ZEH-ゼッチ-

このグラフでも一目瞭然ですが、エネルギー消費量が増えるということは、地球温暖化が進んでいるということでもあります。政府は2030年までに地球温暖化の原因である温室効果ガスを3割~4割削減することも目標にしています。つまり「ZEH-ゼッチ-」は、その一環だということです。省エネの重要さがよく分かりますね。

「ZEH-ゼッチ-」のメリット・デメリット

ここまで「ZEH-ゼッチ-」について説明してきましたが「ZEH-ゼッチ-にしようかな」と思う方もいれば、
「まだ必要ないでしょ」と思う方もいると思います。そこで「ZEH-ゼッチ-」のメリット・デメリットを
まとめてみました。

ZEH-ゼッチ-

<メリット>
・普段の電気料金などが抑えられる
・場合によっては補助金が出る
・夏涼しく・冬暖かい快適な住宅環境になる

 

<デメリット>
・初期費用が高くつく
・業者が「ZEH-ゼッチ-」に慣れていない可能性もある

 

以上が主なメリット・デメリットです。まだ「ZEH-ゼッチ-」自体は市場に十分浸透していないので、「ZEH-ゼッチ-」に詳しい業者は多くないので手探り状態の部分もあるようです。でも1度「ZEH-ゼッチ-」にしてしまえば快適になるのは間違いありません!

さらに、2020年には省エネ基準というものが義務化されます。今はこの省エネ基準をクリアしなくても住宅を建てられますが、義務化された後はこの基準をクリアしなければ、住宅の資産価値が落ちてしまいます。
これから住宅を建てることを検討中の方は特に注意が必要です。

ベスト・ハウジングでも現在「ZEH-ゼッチ-」を続々計画しています。
ご不明な点や聞いてみたいことなどございましたら、お気軽にベスト・ハウジングへご相談ください。その他住宅に関するご相談もお気軽にどうぞ!

コメントを残す

ニックネーム

※メールアドレスはサイト上には表示されませんのでご安心ください。

    見学予約フォーム

    物件の見学予約は、下記お問い合わせフォームまたはお電話をご利用ください。物件の見学予約は、下記お問い合わせフォームまたはお電話をご利用ください。
    ※お問い合わせフォームを利用した営業はお断りしております。
    電話をかける 053-474-6252

    お名前
    フリガナ
    ご希望の連絡方法 ※弊社スタッフがご連絡を差し上げる際のご希望をお選びくださいませ。
    お電話番号
    連絡希望時間帯 ※お電話でのご連絡をご希望の際は、必ずお選びください。
    メールアドレス ※メールでのご連絡をご希望の際は、必ずご記入ください。
    ご住所
    郵便番号 住所検索
    町名まで
    以下住所
    見学ご希望日時
    第一希望
    第二希望
    第三希望
    ご希望の物件・地域
    第一希望
    第二希望
    第三希望
    お問合せ内容の詳細 ご自由にご記入ください。
    ベスト・ハウジングを知ったきっかけをよろしければ教えてください。
    営業スタッフのご希望営業スタッフリクエストご希望があれば営業スタッフをリクエストできます。スタッフ紹介はこちら↗︎
    希望
    お問合せにはプライバシーポリシー↗︎への同意が必要です。

    Category
    Same Category Pages