全体検索
News
2023.08.25

液状化保証やめました – 新しい取り組みについてのご報告 –


みなさま、いつもお世話になっております。

これまで、ベスト・ハウジングの建売住宅は全棟において液状化調査と保証を行ってまいりましたが、今後は、全棟に液状化保証をつけるのはやめにしました。

 

驚かれる方も多いかと思いますが、ご安心ください!これにはしっかりとした理由がありますので、ご説明いたします。

 

私たちは、お客様に末永く快適にお住まい続けていただくためにさまざまな取り組みを行ってまいりました。

その一環として、液状化による被害を未然に防ぐためにこれまで全棟で液状化調査を行ってきました。

しかし、もともとこだわりとして液状化のリスクが高いと判断される土地は原則として仕入れないようにしており、どういう土地が液状化しやすいのかなどは、経験や知識が豊富な社長をはじめ、仕入れ担当が熟知しております。

その結果、2020年から3年以上にわたり建売住宅全棟に対し、液状化調査を実施してきましたが、幸いなことに液状化対策が必要とされる土地はゼロでした。

この結果を踏まえ、今後は液状化保証の全棟への付帯を取りやめることにいたしました。

 

引き続き、地盤に問題がないことを証明するために地盤調査と液状化調査を行い、問題のない土地であるという証明書を発行することで、皆さまに安心してお住まいいただけるように努めてまいります。

対策が必要だと判断された場合

地盤調査の結果、対策が必要だと判断された場合は、しっかりと対策工事を行い、安全性を確保します。

そのような場合には、液状化保証をつけさせていただきます。対策工事を行った地盤においては、万が一液状化が起きた場合でも、弊社が責任を持って対応いたしますので、ご安心ください。

もともと法律によって液状化保証が義務付けられているわけではありませんが、お客様に安心してお住まいいただけるようにと独自で採用してきました。

しかし、保証をつけていても意味が薄れていると感じ、今回廃止することになりましたが、その分、より高品質な住宅を提供できるように努めてまいります。

建売住宅に『乾太くん』の導入


早速ですが、新たな取り組みとして、建売住宅にリンナイのガス衣類乾燥機『乾太くん』を導入する予定です。

乾太くんは高性能な省エネ設備であり、快適で経済的な暮らしをサポートする優れたアイテムです。ぜひご期待ください!

私たちはこれからもお客様に寄り添い、安心で快適な住まいを提供できるように努力し続けます。

皆さまのご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。

液状化地盤乾太くん高性能な省エネ設備