全体検索
News
2023.04.01

【生活提案第4弾】カスタヌック「自分たちでカスタマイズできる居心地の良い空間」の提案

 

2024年2月21日(水)

ミーティングから誕生した言葉
カスタヌック」が商標登録されました!

 

LDKに余白をつくり、自分たちでカスタマイズできる空間「カスタヌック」

株式会社ベスト・ハウジングは、この度、LDKに余白をつくり、生活スタイルや家族ごとに自分たちでカスタマイズできる空間「カスタヌック」を商標登録しました。

 

 

ミーティングから生まれたアイデア

「カスタヌック」は、LDKをもっと充実させられないかとみんなでミーティングを行っていた際に生まれたアイデアです。

 

「自分たちでカスタマイズできる空間や、居心地の良いヌックみたいなスペースは作れないかな?」

 

というアイデアを皮切りに、さらにアイデアを練り上げていった結果、LDKに余白をつくって、生活スタイルや家族ごとに自分たちでカスタマイズできる空間をつくろうと方針が決定しました。

 

「カスタヌック」というネーミングの誕生

そんなときに『O設計士』がひらめいたのが、「カスタヌック」という言葉でした。

 

カスタヌックは、
「カスタマイズ」×「ヌック」の造語で、シンプルで分かりやすく、空間の特徴を的確に表現していることから採用されました!

 

カスタヌックの活用方法は、本記事で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

これからも、私たちは「家族みんなが楽しく、末永く、快適に」過ごせる住まいを追求してまいります!

 

ベスト・ハウジング スタッフ一同

カスタヌックとは

カスタヌックの配置イメージ

ちょっと似てるけど実は違う!サンルームとカスタヌック

「サンルーム」は知っている方が多いのではないでしょうか?まずはサンルームとカスタヌックの違いをご紹介します。

 

 

サンルーム ※当社で施工しているサンルーム

・扉のついた一室(空間)
・アイロンがけやデスクワークができるカウンター付き
・室内物干し付き

カスタヌック

・LDKの一角 or 扉のついた一室(空間)
・カウンターなどの造作なし
・室内物干しがついている場合とついていない場合がある

 

「え?なんかサンルームのほうがお得じゃない?」と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、最近ではカスタヌックのような「何もない空間」の人気が高まってきているんです!

「何もない空間(カスタヌック)」が良い理由

 

 

コロナ禍の規制により「お家時間」があったこと。

 

これが一番の理由です。

みなさんはどんな事をして「お家時間」を過ごしましたか?

お家時間の過ごし方お家でDIY
お家を飾って家族でパーティー
動画でアトラクションを楽しむ
(子供ジェットコースターなど)
配信サイトの一気見
お家でバーベキュー

などなど…

自粛期間中はお家で楽しめる遊びがたくさん流行りましたよね。

 

お家時間が出来た事で今まで知らなかった世界を知り、新しい趣味に目覚めた方やどっぷりハマっちゃったなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この時期をきっかけに、

 

  • 家の中をもっと充実させたい!
  • 自分たちの力でカスタマイズしてみたい!
  • DIYを楽しみたい!

という声を多く聞くようになりました。

 

もっとお客様にお家時間を楽しんでもらえる方法はないかとベストスタッフで話し合った結果、

 

家族が集まるLDKに自分たちでカスタマイズできる「何もない空間」=「カスタヌック」が誕生しました。

 

何もない空間のメリット何もないからこそ隅々まで自分たち好みにカスタマイズできる
シンデレラフィットが叶う空間になる
LDKに余白があることで気持ちがスッキリしてストレスフリーになれる
ライフステージによって自由に変更ができる

カスタヌック7つの空間提案

自由にカスタマイズして頂ける空間ですが、突然「自由にカスタマイズできます」と言われてもイメージが湧きづらいと思いますので、想像しやすいように7つの空間提案をご用意しました。

 

これからマイホームを検討される方の参考になりましたら幸いです。

 

①赤ちゃん×ヌック(カスタヌック)

カスタヌックの配置的にエアコンがダイレクトにあたるところは少ないため、赤ちゃん専用スペースとして最適!

 

#かわいい赤ちゃん×かわいいインテリアのコラボ
#ベイビーメモリアル
#機能性とおしゃれ


↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

②キッズ×ヌック(カスタヌック)

お子様が小さい間は、全力で遊べる空間に!成長に合わせて自然と整理整頓が身につくラックなどを置いた空間提案。

 

リビングでくつろぎながらカスタヌックで遊んでいるお子様の様子がみられるので、安心です。

 

#秘密基地のある暮らし
#全力遊びスペース
#楽しくお片付け
#ハンモックでお昼寝


↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

③家族×ヌック(カスタヌック)

お家でアウトドア感覚を楽しめる家族で遊べる空間提案。家族が多い場合は、もうひとつのリビングとしてもお使いいただけます。

 

#お家キャンプ
#ホームシアターで映画鑑賞
#もうひとつのリビング
#くつろぎ


↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

④ペット×ヌック(カスタヌック

家族の一員である相棒専用の空間提案。一緒に遊んだり、くつろいだりできるようにベンチやおもちゃを置いてみました。

 

LDKにカスタヌックがあることでゲージ置き場に悩むこともなくなり、わんちゃんも楽しく走りまわれます♪

 

#犬のいる暮らし
#快適かつおしゃれ
#相棒とくつろぐ
#日向ぼっこ


#全力遊び

↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

⑤趣味×ヌック(カスタヌック)

趣味を楽しむ空間提案。ピアノや読書、移動のできる畳みベッドを置いてお子様のステージを作ったりと生活スタイルや趣味によってさまざまなカスタマイズが楽しめます。

 

「何もない空間」だからこそ端から端までのシンデレラフィットが叶います♪

 

多肉植物を飾ってハイテーブルを置き、まったりコーヒーブレイクの空間にしても良いですね♪

 

#音楽のある暮らし
#読書スペース
#ホームシアター
#お子様のステージ
#有孔ボードDIY


↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

⑥すこやか×ヌック(カスタヌック)

お家でエクササイズ!ジムに通って筋トレやヨガをするのも良いですが、カスタヌックをジムにしてしまえば家族と楽しく話しながら自分のペースで運動ができちゃう!

 

運動不足の解消にも良いですね。

 

お子様も一緒に楽しめるようにボルダリングも取り入れた空間提案になります。

 

#遊びながら運動を楽しむ
#エクササイズ
#有酸素運動
#ヨガ


#筋トレ

↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

⑦極上大人×ヌック(カスタヌック

子育てがひと段落したご夫婦への空間提案。お仕事から帰ってきて家事も落ち着いた頃、2人でカスタヌックへ。

 

そこには極上の空間が広がっています。部屋を暗くし、2人でお酒やカクテルをおしゃれなグラスで。

 

ホームシアターを設置すればより良い空間に。

 

#HomeBarがある暮らし
#極上大人空間
#お酒を嗜む
#カフェ空間
#毎日がアニバーサリー


↑ 気になる商品はクリック!商品情報をご覧いただけます。

 

7つの提案は終わりましたが、
最後にもう1つそれは、
何もない空間としての余白を楽しむというご提案です。何も置かないことで心にゆとりが生まれます。実際に掃除の時間も減り、時間的な余裕も生まれますよね。1箇所に「余白」をつくることで、ぎゅうぎゅうにものを置くということから解放され、自然とものを見直す習慣もつくともいわれています。あえて何も飾らず 空間を置く というのも良いものです。

 

ベスくん
  • 空間提案、いかがでしたか?
    こういう風に使いたいなといった少しでもイメージの参考になれば嬉しいです!
    これからどんどんカスタヌックのある間取りの新築住宅が登場してくるのでぜひ見に来てね♪

今までの生活提案(2つ)を簡単にご紹介

 

平屋風の家の詳細はこちら

 

10年先を見据えた家を建築するために生活提案第2弾として『平屋風の家』の施工を開始してから、1年が経ちました。

 

現在、販売中のベスト・ハウジング新築住宅は、1階で生活が完結できるように1階にサンルームを配置しているお家がほとんどを占めています。

 

lagom

LAGOMの詳細はこちら

 

半年後には、生活提案第3弾として無理をしないちょうど良い暮らし『LAGOM』を建築しました。

 

こちらは多すぎず少なすぎず自然でちょうど良い暮らしをコンセプトに絶妙なサイズ感のお家での生活イメージをご提案させていただきました。

 

  • みなさんの生活スタイルにあったお家がきっと見つかるはず!
    ぜひマイホームを検討されている方は、一度ベスト・ハウジングの物件を見に来てください♪
カスタヌックLDKの余白カスタマイズカスタム居心地の良い空間お昼寝DIY遊び場くつろぎ癒し運動食事