全体検索
News
広報
2021.07.06

段ボールの「置き方」と「置く場所」を決めてストレス解消!

 

こんにちは!ベスト・ハウジングスタッフのSです。

最近、Amazonや楽天などのネット通販を利用する機会が増えています。コロナウイルス対策で家で過ごそうと頑張っていると必然的にネット通販を利用するようになりますよね。実際に2020年は2019年より宅配便取扱個数が5億個近く増えているようです。

 

 

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の〝宅配ビッグ3〟の2020年度の宅配便取扱個数の合計が45億個近くに達する見通しとなった。19年度の3社の合計が40億3200万個であることから、5億個近い純増となる。巣篭り需要を背景にEC需要が急拡大しており、3社とも取扱個数を大きく増やしている。(※1)

 

 

外出があまりできないのは辛いですが、「ネット通販」自体は本当に便利ですよね。今日注文したものが早ければ明日には届きます。

 

楽だし便利♪って油断してると
段ボール、すごく増えませんか
気が付くとすぐ段ボールの山。
すぐにゴミ捨てできる人って偉いですよね・・・。
洗剤のストックとか面倒くさくて段ボール開けずにそのままなんてことも(開けなきゃ笑)

 

しかも段ボールって場所を取りますよね。
何せ大きいし。かさばるし。重ねたら崩れてくるし。
平置きだと1~2帖ぐらい占領されてました。(放置しすぎ笑)
家が綺麗かって言われるとそんなに綺麗じゃないですが、ごちゃごちゃしているのってなんか嫌なんですよね。笑

 

 

そこで我が家が導入したのがこんな一時収納グッズ!

 

段ボールストッカー


 

 

 

「段ボールストッカー」と調べるとこんな感じで出てきます。

 

 

ちょっと値段は高いですが、立てて収納できるので場所も取らないしストレスフリーです!
ちょっとずぼらな私でもパンパンになってきたらゴミ出ししようと思えます。(平置きで積んでいくとゴミ出しの目安を失って永遠に積む。目安大事です笑)

 

 

 

あとはそれを置く場所ですよね。

ベストハウジングの分譲住宅で「段ボール置き場」にオススメの場所をご紹介します♪

 

 

 

もしこんなお家なら・・・?

 

 

 

 

サンルーム&テレワークコーナー



段ボールストッカーに立てて、端に寄せて置いておけば邪魔にならなそうです。ゴミ出しの時はウッドデッキへさっと出られるので動線も完璧ですね♪

 

 

ファミリークローゼット


ハンガーパイプに服を掛けてもコートなどでない限り下の部分に余裕があります。その部分を段ボール置き場にしてもいいですね。段ボールストッカーならそんなに気にならなそうです。

 

もちろん、服が多い場合はハンガーパイプの下に⇩こんな感じの衣類収納チェストを置くと便利に使えますよ♪一部はこんな感じのチェストを置いて、一部は段ボール収納でも良さそうですね!

チェストの画像はIKEA MALM マルムという商品です。
シンプルでどこにおいてもなじみそうなデザインですよね♪※2

 

 

 

シューズクローゼット



可動棚なので、棚の間隔を詰めたり外したりして下を空ければちょうど段ボール置き場になりそうです!

 

 

エントランス



来客があまりなくとにかく時短したいという人は、エントランスに置いても良いかもしれません。ここなら忘れずにゴミ出しが出来そうです♪ちなみに私は来客が少ないので効率重視のこのタイプです。

 

 

 

 

もし1階に独立した
1部屋あるお家なら・・・?

 

1階のベッドルーム


先ほどのお家は和室のドアを開けると開放的なリビングとして使えるので、段ボール置き場にはしづらいですが、この間取りのように1階に独立した1部屋があるお家なら、部屋の端のスペースを段ボール置き場にしてもよさそうです。

 

 

 

どうでしたか?
段ボールストッカーや段ボール置き場が決まれば、買った後の段ボールの事を気にせずにストレスフリーでネット通販を楽しめそうですよね♪
現在、2歳の息子(タイヤ好き)が段ボールを全部出して段ボールストッカーを転がして遊んだりもしますが・・・笑(; ・`д・´)平置き段ボール(山積み)だとつまづいたりこけたりしそうだったので早めに導入してよかったと思っています!ぜひ検討してみてください♪

 

 

 

 

※1:物流の専門紙カーゴニュースhttp://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2838

※2:IKEA MALM マルム
 https://www.ikea.com/jp/ja/p/malm-chest-of-6-drawers-white-70354644/

浜松市新築建売分譲住宅間取り収納段ボールダンボール置き方置く場所収納ストレスフリーネット通販Amazon楽天