浜松・岡崎で新築分譲住宅を建てるならベスト・ハウジングへお任せください

最新イベント情報
2017/10/19


こんにちは♪ ベスト・ハウジング WEB担当のカトウです。
最近「ZEH -ゼッチ-」など省エネに関する言葉やニュースをテレビなどで耳にすることはありませんか?

政府は2020年までに、標準的な新築住宅をこの「ZEH -ゼッチ-」にすることを目指し、さらにその10年後(2030年)までには「ZEH -ゼッチ-」を、新築住宅の平均にすることを目標にしているそうです。

ではこの「ZEH -ゼッチ-」とはそもそも何なのか。少し複雑な点もあるかもしれませんが、分かりやすくお話
していきたいと思います。





「ZEH -ゼッチ-」とは?

「ZEH -ゼッチ-」とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の頭文字をとった略称で、住宅のエネルギー消費量(電気・ガスなどの消費量)をプラスマイナスゼロもしくは、マイナスにする住宅のことです。別の言い方で
「ゼロエネルギー住宅」とも言われています。こちらの言葉のほうが聞き覚えがあるのではないでしょうか。

ちなみにエネルギー消費量がプラスマイナスゼロというのは、完全にゼロという意味ではありません。
正味ゼロにするという意味です。どういうことか。下のグラフをご覧ください↓




まず「基準一次エネルギー消費量」とは、住宅のエアコンや照明・お風呂などの消費量を指します。この「基準
一次エネルギー消費量」を、住宅の外壁に貼る断熱材などを指す「外皮性能・設備機器」と、太陽光発電や
エコキュートによって発生する「再生可能エネルギー」でカバーして正味ゼロもしくはマイナスにするという
意味です。





なぜ「ZEH -ゼッチ-」を推すのか

そもそもなぜ政府は、ここまで大きな目標を立てて「ZEH-ゼッチ-」を推進しているのでしょうか。
その背景にあるのは、昔に比べて現代は急激にエネルギー消費量が増えていることです。




このグラフでも一目瞭然ですが、エネルギー消費量が増えるということは、地球温暖化が進んでいるということ
でもあります。政府は2030年までに地球温暖化の原因である温室効果ガスを3割~4割削減することも目標に
しています。つまり「ZEH-ゼッチ-」は、その一環だということです。省エネの重要さがよく分かりますね。





「ZEH-ゼッチ-」のメリット・デメリット



ここまで「ZEH-ゼッチ-」について説明してきましたが「ZEH-ゼッチ-にしようかな」と思う方もいれば、
「まだ必要ないでしょ」と思う方もいると思います。そこで「ZEH-ゼッチ-」のメリット・デメリットを
まとめてみました。


<メリット>
・普段の電気料金などが抑えられる

・場合によっては補助金が出る

・夏涼しく・冬暖かい快適な住宅環境になる



<デメリット>

・初期費用が高くつく

・業者が「ZEH-ゼッチ-」に慣れていない可能性もある


以上が主なメリット・デメリットです。まだ「ZEH-ゼッチ-」自体は市場に十分浸透していないので、
「ZEH-ゼッチ-」に詳しい業者は多くないので手探り状態の部分もあるようです。でも1度「ZEH-ゼッチ-」に
してしまえば快適になるのは間違いありません!

さらに、2020年には省エネ基準というものが義務化されます。今はこの省エネ基準をクリアしなくても住宅を
建てられますが、義務化された後はこの基準をクリアしなければ、住宅の資産価値が落ちてしまいます。
これから住宅を建てることを検討中の方は特に注意が必要です。


ベスト・ハウジングでも現在「ZEH-ゼッチ-」を続々計画しています。
ご不明な点や聞いてみたいことなどございましたら、お気軽にベスト・ハウジングへご相談ください。
その他住宅に関するご相談もお気軽にどうぞ!


*********************

*********************

浜松岡崎一戸建てを建てるならベスト・ハウジングにお任せください!

詳しい情報はこちら

*********************

モデルハウス「ぬくもりの家」は常時見学できます。浜松市中区泉町ピアゴ北隣(本社の隣)にございます。
お気軽にお越しください♪

モデルハウス「ぬくもりの家」

********************

 

日当たりってどれだけ重要? ~住まいへ上手く取り入れるには~

浜松・岡崎 週末イベント情報 10/21(土)・10/22(日)

お家づくりや物件探しに関するご相談、お問い合わせはこちら。

ホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
私たちベスト・ハウジングは、お客様の家づくりに対するこだわりやライフサイクルにあわせたご提案ができる会社こそ、
土地探し・家づくりのベストパートナーと考えます。
ベスト・ハウジングのご提案する家は1つではありません。
ベストパートナーとして、静岡県浜松市・愛知県岡崎市で新築分譲住宅をお探しの皆様に、注文住宅、建売住宅問わず、
お客様のこだわりをじっくりとお聞きした上で今できるベストなカタチ(住まい)をご提案させていただきます。
どうぞご不明な点やご質問など、お気軽にお問い合わせくださいませ。
三つのこだわり
こだわり1

建売住宅の常識を超えた建売住宅

一つ目は、「お客様の夢をカタチにするため、建売住宅の常識を超えた建売住宅を創ること」です。
浜松・岡崎の総売上棟数3200棟以上のノウハウを生かし、従来のイメージを一新した建売住宅を創り出しました。
ポイントはバリエーション豊富な外観とこだわりの標準仕様、そして家事動線・生活動線に優れた間取りの3つです。

こだわり2

土地探しから施工後のアフターフォローまで長期にわたるお付き合い

二つ目は、地域に根付いた会社であることを生かし、「土地探しから施工後のアフターフォローまで長期にわたるお付き合いをさせていただくこと」です。
厳選された土地探しからスムーズなプラン打合せ、しっかりとした施工、そしてメンテナンス、アフターフォローまでを一貫して行っています。

こだわり3

安心・安全な住宅を創ること

三つ目は、「安心・安全な住宅を創ること」です。
基礎・工法を取り上げると、浜松は、木造軸組工法を採用し、全ての柱と梁幅に4寸角(12cm角)を使用しています。
岡崎は、通し柱と隅柱に4寸角を採用する以外に、金物工法を標準として採用しています。
また、土地付き販売の為、土地建物一貫保証付きですのでさらに安心です。
浜松・岡崎の土地・建売のことならベスト・ハウジングへ。

モデルハウス「ぬくもりの家」

モデルハウス浜松市中区泉「ぬくもりの家」公開中!
モデルハウスのテーマは「人と家計にやさしい住まい」です。

浜松市中区泉ピアゴ北隣にあるベスト・ハウジング浜松本社までお越しください。
モデルハウスは本社に隣接しています。
>詳しくはこちら

ページトップへ戻る

静岡県浜松市中区泉1-7-17
24時間メールで受け付け 資料請求・お問い合わせ
053-474-6252お電話でのお問い合わせ
営業時間 8:30~20:00
施工エリア 静岡県 / 浜松市中区|浜松市東区|浜松市北区|浜松市南区|浜松市西区|浜松市浜北区|浜松市天竜区|
磐田市|湖西市|
愛知県 / 岡崎市|

Copyright (C) 2013 BEST・HOUSING All Rights Reserved.