浜松・岡崎で新築分譲住宅を建てるならベスト・ハウジングへお任せください

最新イベント情報
岡崎・浜松の新築分譲住宅 ベスト・ハウジング HOME > ニュース・イベント情報 > 「リビ充」って何? 今年の住まいのトレンド「リビ充」に迫る
2017/09/04


こんにちは!ベスト・ハウジング WEB担当のカトウです。

突然ですが皆さん、「リビ充」という言葉をご存知でしょうか?


リビ充とは「リビング充実」の略で、リビングの空間を広げ、家族各々が自分の部屋ではなく、リビングという
1つの空間の中で、それぞれ充実した時間を過ごす事です。実はこの「リビ充」が今年の住まいのトレンドと
して、今注目されています。

例えば、同じリビングでお子さんが宿題を、お父さんは仕事を、お母さんは家事をするといったように過ごす
家族が増えつつあるようです。こうした家族は「リビ充家族」と呼ばれています。




家族との時間を大切にしたい「リビ充家族」


なぜ自分の部屋ではなく、リビングで過ごそうとするのか。
その理由は、リビングはとても居心地が良いし、同じリビングで家族がバラバラな事をしていても一体感を感じるからだそうです。1人よりも家族で過ごす時間を大切にしたいことがよく分かりますね。
 
でも、お子さんは自分の部屋を欲しがりそうな気もしますが、リビ充家族のお子さんは
「ほしいけど大きくなったらでいい」「部屋の掃除や片付けが大変そう」と思っているそうです。
親御さんだけでなく、お子さんも家族で過ごす時間は大切にしたいようですね。昔に比べて親子の関係が
フレンドリーになっていることも分かります。



リビングでの過ごし方が変化


つまり現在、リビングは「テレビ中心のくつろぐ場」から、仕事・勉強・遊びなど
「家族それぞれの時間を過ごす多機能空間」へ変わってきています。



グラフを見ても分かるように、電話をかけるなどのプライベート性の高い行動も意外とリビングで行っていますね。じゃあ自分の部屋で何するのかと言いますと、主に寝室として使われているようです。一昔前ではあまり
考えられないですよね。



ここまで「リビ充」というものを知って、皆さんはどう感じましたか?
家族と過ごす時間を大切にしたい方には、素晴らしいものだと思いますし「リビ充家族」に憧れを感じた方も
いるのではないでしょうか。


1人の時間がほしいという方でも、リビングが広いという事は自由に間取りを変えやすいという事でもあるので、1人になれる空間を作ることもできます。「リビ充」はこれからもっとメジャーなものになっていく可能性が
あります。


そして、そんな「リビ充」に適している物件が当社にもございます。ほんの一例を2件ご紹介しましょう。



「リビ充」に適したリビングがある物件


<浜松市西区西山町の物件例>

リビング

ダイニング

全体間取図



この物件のリビングはダイニングと繋がっているので、とても広々としています。
間取図を見ると広いのが分かりやすいですね。でも実はこれだけではありません。


↑マルチコーナー
という小上がりになっている空間があります。
お子さんが宿題するもよし、親御さんが仕事するのもよしな空間ですね。

この物件の情報浜松市西区西山町2期B号地




<浜松市東区中田町の物件例>
リビングダイニング

カウンター

全体間取図


こちらの物件は先程の物件と同様、リビングとダイニングが繋がっており、
勉強にも仕事にも使えるカウンターがあるのが特徴です。


さらにこの物件は見ていただくと分かりますが、リビングの天井が折上天井になっています。


赤い丸で囲んでいる部分が折上天井です。この天井にすると、部屋に奥行きが生まれて開放感が出てくるので、
普通でも広い空間がさらに広く感じられます。

この物件の情報:浜松市東区中田町3期A号地





いかがでしたか。リビングを広くする分、他の部屋の間取りが狭くなるのが気になる方もいると思いますが、
元々リビングはくつろげる空間ですし、自由に使えるように広くするので、もし実際に広くしたとしても
あまり不便に感じることは少ないと思います。


今の世の中、子供の虐待やDVなど暗い家庭のニュースが目立ちますが、「リビ充家族」が増えていけば
家族との仲が深まり、暗いニュースが減っていくかもしれませんね。そういった意味でも「リビ充」は
素晴らしい事だと私は感じました。

ぜひ住宅をご検討している方は、この「リビ充」を参考にしてみて下さい!





今回紹介した物件以外にも、ベスト・ハウジングには様々な工夫が施された物件が多数ございます。
住宅ご検討中の方はぜひベスト・ハウジングにご相談下さい!

お客様のお話をお伺いし、様々なご提案をさせていただくことができます。
お気軽にご来場・ご連絡下さい♪

*********************

*********************

浜松岡崎一戸建てを建てるならベスト・ハウジングにお任せください!

詳しい情報はこちら

*********************

モデルハウス「ぬくもりの家」は常時見学できます。浜松市中区泉町ピアゴ北隣(本社の隣)にございます。
お気軽にお越しください♪

モデルハウス「ぬくもりの家」

********************

 

9/2(土)・9/3(日)のイベント情報

9/9(土)・9/10(日) 新築見学会開催★

お家づくりや物件探しに関するご相談、お問い合わせはこちら。

ホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
私たちベスト・ハウジングは、お客様の家づくりに対するこだわりやライフサイクルにあわせたご提案ができる会社こそ、
土地探し・家づくりのベストパートナーと考えます。
ベスト・ハウジングのご提案する家は1つではありません。
ベストパートナーとして、静岡県浜松市・愛知県岡崎市で新築分譲住宅をお探しの皆様に、注文住宅、建売住宅問わず、
お客様のこだわりをじっくりとお聞きした上で今できるベストなカタチ(住まい)をご提案させていただきます。
どうぞご不明な点やご質問など、お気軽にお問い合わせくださいませ。
三つのこだわり
こだわり1

建売住宅の常識を超えた建売住宅

一つ目は、「お客様の夢をカタチにするため、建売住宅の常識を超えた建売住宅を創ること」です。
浜松・岡崎の総売上棟数3200棟以上のノウハウを生かし、従来のイメージを一新した建売住宅を創り出しました。
ポイントはバリエーション豊富な外観とこだわりの標準仕様、そして家事動線・生活動線に優れた間取りの3つです。

こだわり2

土地探しから施工後のアフターフォローまで長期にわたるお付き合い

二つ目は、地域に根付いた会社であることを生かし、「土地探しから施工後のアフターフォローまで長期にわたるお付き合いをさせていただくこと」です。
厳選された土地探しからスムーズなプラン打合せ、しっかりとした施工、そしてメンテナンス、アフターフォローまでを一貫して行っています。

こだわり3

安心・安全な住宅を創ること

三つ目は、「安心・安全な住宅を創ること」です。
基礎・工法を取り上げると、浜松は、木造軸組工法を採用し、全ての柱と梁幅に4寸角(12cm角)を使用しています。
岡崎は、通し柱と隅柱に4寸角を採用する以外に、金物工法を標準として採用しています。
また、土地付き販売の為、土地建物一貫保証付きですのでさらに安心です。
浜松・岡崎の土地・建売のことならベスト・ハウジングへ。

モデルハウス「ぬくもりの家」

モデルハウス浜松市中区泉「ぬくもりの家」公開中!
モデルハウスのテーマは「人と家計にやさしい住まい」です。

浜松市中区泉ピアゴ北隣にあるベスト・ハウジング浜松本社までお越しください。
モデルハウスは本社に隣接しています。
>詳しくはこちら

ページトップへ戻る

静岡県浜松市中区泉1-7-17
24時間メールで受け付け 資料請求・お問い合わせ
053-474-6252お電話でのお問い合わせ
営業時間 8:30~20:00
施工エリア 静岡県 / 浜松市中区|浜松市東区|浜松市北区|浜松市南区|浜松市西区|浜松市浜北区|浜松市天竜区|
磐田市|湖西市|
愛知県 / 岡崎市|

Copyright (C) 2013 BEST・HOUSING All Rights Reserved.